
おいえ帖。

家具・家電・雑貨、庭と多肉植物、山の上での暮らしについて紹介しています。

OIE-CHO.

今週の作りおき・飲みながらに限る

f:id:hiroco514:20170205153920j:plain
鶏の甘辛煮
さつまいもと胡桃の和え物
セロリのマリネ
ホウレンソウとコーンのホットサラダ
ゴマさば(は当日の夕飯で完食)
大根と鶏の煮物
豚とセロリのレモン炒め

今週は品数的にがんばりを見せました。

ポイントは昼過ぎから夕方にかけて作りはじめ、
やたらつまみ食いをしながら、
ちょこっとお酒を飲みながら、料理をする事です。

これがやたら楽しくなってきていまして、
歳をとった…ではなく大人の過ごし方を覚えてきたかしら
とかなんとか思う今日この頃。

テンション上げめで楽しくやる!のが品数多めな秘訣なのです。たぶん。笑

ミチチョフキッチン・マグロの漬け丼編

f:id:hiroco514:20170128170423j:plain
写真を考えて上品な量を盛りつけ撮影。
その後マグロを追加しまくったことは言うまでもなく。笑

突然ですが。
夫のミチチョフさんは責任感のある男です。
彼はおいえ帖でもその責任感を発揮してくれています。

「ミチチョフキッチンの連載が途切れたら、どうしよう。」

普段からちょくちょく料理をするミチチョフさんですが、
彼の手の込んだ十八番はカレーモカケーキです。
…そう。
既にブログで紹介されてしまっているのです。

そんなわけで、
「今日は僕が夕飯を作る!」と普段なかなか作らないものを
率先して作ってくれたのが本日のマグロの漬け丼。
ブログをはじめて日は浅いですが、始めて良かったなぁと思う今日この頃。

これからもミチチョフキッチンに乞うご期待。です^^

高知のミレービスケットに病みつき。

f:id:hiroco514:20170128170426j:plain
年末年始に東京に行った際、駅で積まれているのを見かけたのですが、
「なんでただのビスケットがこんなに積んであるんだろう…」と素通り。
先日、今度は会社の昼休みに東急ハンズで見かけ、
「ここにもある…」となんとなく購入したミレービスケット。

高知のソウルフードとのことですが、もっと早くに全国に名を轟かせてほしかった。
【Amazon】ミレービスケット・まじめミレー5袋セット
美味しい!ドストライクでした。
「まじめなおかし」というフレーズも可愛いです^^
テレビでも取り上げられているそうで、じわじわ来ているのですね~

そして追加で購入。
f:id:hiroco514:20170128170427j:plain
各種、爆買い。
会社の昼休みに買いに行ったので、その量に隣の同僚がドン引きしてました。
しばらくおやつの心配はありません^^

ケンズカフェ東京・ガトーショコラをGET

わたくしごとですが、2月に入ると少々慌ただしくなります。
何故なら暇さえあればチョコレート物色に奔走せねばならないからです。(使命感)
どこもかしこもイベント展開しているので、全力で乗っかって楽しんでおります。笑

f:id:hiroco514:20170129085556j:plain
【ケンズカフェ東京】特撰ガトーショコラ
今年最初のチョコレートを飾ったのがこちら。
1月下旬に数量限定で朝から整理券を配布し、その日のうちに必ず購入。
賞味期限は2月14日まで勿論持たない。
という、バレンタインも何もあったものではないのですが、
そんな事を気にしたら負けなのです。


開けるとこんな感じでみっちりと。
f:id:hiroco514:20170129085557j:plain
上品なサイズに切ってみました。
f:id:hiroco514:20170129085558j:plain
勿論このまま食べれるのですが、
なんとこのガトーショコラ、食べ方が3通りあるのだそうで。

1 常温でテリーヌショコラ
2 冷やすと生チョコ
3 レンジでチンするとフォンダンショコラ

アメイジング
そんなわけでレンジでチンしてみたのがこちら。
f:id:hiroco514:20170131222011j:plain
写真の腕に限界あるので上手く伝わったかわかりませんが、

家でこげんチョコ食べれるとかすごか…!

と博多弁で締めくくろうと思います。
うぅ、朝から並んだ甲斐あった…感涙

我が家の炊飯はStaubで

f:id:hiroco514:20170129085601j:plain
我が家に炊飯器はありません。
何故ならこの鍋で炊いているからです。

【Amazon】Staub ピコ・ココット(22cm・グレナディンレッド)
カジュアルフレンチのお店に行くと、
大小カラフルなストウブ鍋が厨房に積まれていたりします。
私は学生の時にこの鍋を購入しました。もう10年近く愛用してます。
当時、狭い一人暮らし部屋に加え
「炊飯器って何かダサい」という、若者によくある意味不明なこだわりで
万能プロ仕様なストウブ鍋を購入しました。
ル・クルーゼかストウブか?」で選択を迫られたのですが、
使い込んで味が出るのはストウブかな、とこちらを選びました。
今では鋳鉄系の鍋はストウブ一択です。

この鍋を使って炊飯するとこんな感じ。
f:id:hiroco514:20170129085600j:plain
ふっくら美味しく炊けます。

とはいえ、一度に炊けるのは二合。
結婚して昼も夜も二人でご飯を食べると、毎日炊飯が必要になります。

そろそろ炊飯器良いんじゃない?と私のこだわりが丸くなった矢先。
ストウブの万能さに惚れ、
「炊飯器って何かダサい」と言い出した人がいました。
そう、ミチチョフさん。

我が家に炊飯器が定着するのは、あと10年先なのかもしれません。

そんなわけで、買いたいのに買えない炊飯器。
【バルミューダ】 蒸気炊飯器 The Gohan
発売後はオシャレなインテリアショップに行って、
現物を目の前にミチチョフさんにプレゼン予定です。燃

BALMUDA電気ケトルについて語る。

f:id:hiroco514:20170128170413j:plain
おしゃれなインテリアショップに行くと、当然のように置かれていて、
「ふふ。持ってますコレ」と心の中で自慢げにつぶやいてます。

【バルミューダ】 電気ケトル(ブラック)です。
色はブラックをお勧めします。
スタイリッシュなラインが際立っていて、かっこいいです。
ホワイトは少しもったりした印象に見えました。残念。


f:id:hiroco514:20170128170414j:plain
この口の長いストロークはコーヒーを淹れるのにとても良い!と
遊びに来た友人(コーヒーにこだわりを持つ)に教えてもらいました。
なるほど、機能美。
ただジョボジョボ出る電気ケトルで終わらないのが流石。

でも個人的に一番感動したのは裏のコンセント収納でした。
f:id:hiroco514:20170128170415j:plain
きっちり美しく収まるよう計算された設計。
ここまできれいにクルクル巻けて収まった家電ははじめてだと思う。
コンセント収納すら、完璧で美しかったのです。


やたらバルミューダ家電について推していますが
それにはちゃんと理由があってですね。。
【バルミューダ】 蒸気炊飯器 The Gohan
コレ。
でちゃうんです。
予約ボタンが押せていないのは、ミチチョフOKがもらえないからです。
もらえない理由はまたそのうち。

ホシイィィィィィィ
ホシイヨォォォォォォォ

100%ネットスーパーの暮らし

我が家のスーパーでの買い物の様子。
f:id:hiroco514:20170513135320j:plain
我ながら、優雅!

我が家は引っ越して以来、実はスーパーに行っていません。
共働きで買い物の時間が惜しいというのと、
山の上から買い物行くのが一苦労というのが理由で、
食品も日用品も
ネットスーパー・宅配サービスを利用しています。

ベースの日用品・食品はおうちイオン
週末に決まったものを購入するので、あまりアタリハズレで困ることもありません。

野菜は主に大地宅配というサービスで野菜セットを頼んでいます。
毎週色々な野菜を組み合わせたセットが届くので、
自分で考えて選ぶことすら省略出来てしまうのです。笑
陥りがちな「毎回同じものを買ってしまう」もないので
食べる野菜の種類やレパートリーは増えました。
正直に言うと、単価は安くはないのですが、
野菜はとても美味しく、上記の便利さも考えると良いかな~と、続けています。

そして今悩んでいるのは生鮮食品系。
現在上記ネットサービスでこれらも購入していますが
よりよい魚や肉をコスパよく購入できる通販サイトを探索中です。


そんな感じで
毎週土曜日の午前中、ドサッと玄関に頼んだものが届きます。

届けてくれる業者さんに申し訳ない気持ちになるくらい便利です。


欲しいと思ってすぐに届くものでもないので
「今すぐこれを作って食べる!」とはなかなか行きませんが
逆に、届いてからどうしようかな~と
ネットでお勧めレシピを検索するのもまた楽しいモノです^^