
おいえ帖。

家具・家電・雑貨、庭と多肉植物、山の上での暮らしについて紹介しています。

OIE-CHO.

我が家との相性バツグンCollexクッションカバー

f:id:hiroco514:20170205142804j:plain
我が家は控えめなデザインや色の家具が多いので、
【楽天市場】Collex・クッションカバー(45×45cm)
が恐ろしいほどよく似合います。

我が家のクッションはこれまで紆余曲折しつつ、
何度かカバーが更新されてきましたが、ここ数年このデザインで落ち着いています。
言い方を変えると、好みにマッチしすぎて落ち着いてしまったのです。

置く場所も増えたし、デザインで冒険もしたいし、
そろそろ新入りが欲しい。
ついつい無難にこのシリーズを選んでしまいそうですが、
良いデザインで長く愛せるクッションをそろそろ開拓したいです。

だんだんと暖かくなってきて、
エアコンもつけたり消したりな時期になりました。
我が家での落ち着きスポットが広がってきたので、
クッションもソファも、春に向けて揃えねば〜

豚肉通販・おのみちサンポークを購入してみた。

f:id:hiroco514:20170205153922j:plain
豚肉6種×200〜350g で税込3218円。

【楽天市場】国産豚肉のおのみちサンポーク
という豚肉通販で、写真のお肉達を購入してみました。

どれも厚みがしっかりしていて柔らかく、バッチリ美味しかったです。継続購入予定!

我が家は食品と日用品が全て通販だのみなのですが、
大手ネットスーパーでは特に生鮮食品が
欲しいものがなかったり、しょんぼりするビジュアルの食品が届いたり、
と、なかなか難しいです。
暇さえあれば、よりよい通販先を探していて、
スーパーの特価品には勝てなくても平均価格であれば、OKなスタンスにしています。

今回は当たりを引き当てました。豚肉は安泰じゃぁ〜

本を片手に野鳥観察

f:id:hiroco514:20170128170424j:plain
最近週末にハマっていること。庭で野鳥観察。

朝、庭の枝にみかんを刺してしばらくすると、
何かしら鳥がやってきます。
もりもりみかんを食べて…
その場で用を足して帰っていく…

こ、このやろう…!
と一瞬思いつつ、可愛いから良しとしています。


やってくる鳥は8割ヒヨドリ2割その他なのですが、
2割その他が何の鳥かわからず、最近本を片手に待ち伏せするようになりました。
f:id:hiroco514:20170129085555j:plain
【Amazon】野鳥フィールド日記

写真ではなく色鉛筆で描かれた挿絵が可愛いです。
先日帰省した際、母親から譲ってもらいました。
1995年刊行の古い本なのですが、絵もさる事ながら、
鳥の説明がジワジワ来ます。

ヒヨドリ
 市街地にもいるボサボサ頭の灰色の鳥。

【スズメ】
 よく見慣れている鳥だが、スズメの方だって人間についてよく知って入る。

シジュウカラ
 スズメやカラス以外に鳥の名前を覚える第一歩。

(『野鳥フィールド日記』より抜粋)

たまに生態についてもきちんと書かれています。笑
私のような初心者には楽しめてちょうど良い感じ。野鳥来なくてもダラダラ読みしてます。

今週の作りおき・飲みながらに限る

f:id:hiroco514:20170205153920j:plain
鶏の甘辛煮
さつまいもと胡桃の和え物
セロリのマリネ
ホウレンソウとコーンのホットサラダ
ゴマさば(は当日の夕飯で完食)
大根と鶏の煮物
豚とセロリのレモン炒め

今週は品数的にがんばりを見せました。

ポイントは昼過ぎから夕方にかけて作りはじめ、
やたらつまみ食いをしながら、
ちょこっとお酒を飲みながら、料理をする事です。

これがやたら楽しくなってきていまして、
歳をとった…ではなく大人の過ごし方を覚えてきたかしら
とかなんとか思う今日この頃。

テンション上げめで楽しくやる!のが品数多めな秘訣なのです。たぶん。笑

ミチチョフキッチン・マグロの漬け丼編

f:id:hiroco514:20170128170423j:plain
写真を考えて上品な量を盛りつけ撮影。
その後マグロを追加しまくったことは言うまでもなく。笑

突然ですが。
夫のミチチョフさんは責任感のある男です。
彼はおいえ帖でもその責任感を発揮してくれています。

「ミチチョフキッチンの連載が途切れたら、どうしよう。」

普段からちょくちょく料理をするミチチョフさんですが、
彼の手の込んだ十八番はカレーモカケーキです。
…そう。
既にブログで紹介されてしまっているのです。

そんなわけで、
「今日は僕が夕飯を作る!」と普段なかなか作らないものを
率先して作ってくれたのが本日のマグロの漬け丼。
ブログをはじめて日は浅いですが、始めて良かったなぁと思う今日この頃。

これからもミチチョフキッチンに乞うご期待。です^^

高知のミレービスケットに病みつき。

f:id:hiroco514:20170128170426j:plain
年末年始に東京に行った際、駅で積まれているのを見かけたのですが、
「なんでただのビスケットがこんなに積んであるんだろう…」と素通り。
先日、今度は会社の昼休みに東急ハンズで見かけ、
「ここにもある…」となんとなく購入したミレービスケット。

高知のソウルフードとのことですが、もっと早くに全国に名を轟かせてほしかった。
【Amazon】ミレービスケット・まじめミレー5袋セット
美味しい!ドストライクでした。
「まじめなおかし」というフレーズも可愛いです^^
テレビでも取り上げられているそうで、じわじわ来ているのですね~

そして追加で購入。
f:id:hiroco514:20170128170427j:plain
各種、爆買い。
会社の昼休みに買いに行ったので、その量に隣の同僚がドン引きしてました。
しばらくおやつの心配はありません^^

ケンズカフェ東京・ガトーショコラをGET

わたくしごとですが、2月に入ると少々慌ただしくなります。
何故なら暇さえあればチョコレート物色に奔走せねばならないからです。(使命感)
どこもかしこもイベント展開しているので、全力で乗っかって楽しんでおります。笑

f:id:hiroco514:20170129085556j:plain
【ケンズカフェ東京】特撰ガトーショコラ
今年最初のチョコレートを飾ったのがこちら。
1月下旬に数量限定で朝から整理券を配布し、その日のうちに必ず購入。
賞味期限は2月14日まで勿論持たない。
という、バレンタインも何もあったものではないのですが、
そんな事を気にしたら負けなのです。


開けるとこんな感じでみっちりと。
f:id:hiroco514:20170129085557j:plain
上品なサイズに切ってみました。
f:id:hiroco514:20170129085558j:plain
勿論このまま食べれるのですが、
なんとこのガトーショコラ、食べ方が3通りあるのだそうで。

1 常温でテリーヌショコラ
2 冷やすと生チョコ
3 レンジでチンするとフォンダンショコラ

アメイジング
そんなわけでレンジでチンしてみたのがこちら。
f:id:hiroco514:20170131222011j:plain
写真の腕に限界あるので上手く伝わったかわかりませんが、

家でこげんチョコ食べれるとかすごか…!

と博多弁で締めくくろうと思います。
うぅ、朝から並んだ甲斐あった…感涙