おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

そこが魅力!多肉植物の色々な増え方

年明けに植え替えた多肉植物ですが、順調に育っています。
まずは最初の目標「枯らさない」は
無事ミッション遂行できているようです。笑


f:id:hiroco514:20170628125034j:plain
先日『三時草(照波)』という多肉が黄色い花をつけました。
多肉植物にも花をつける種類があるのです。

自分が持っている多肉に花がついたのは実は初めて。
わーい!嬉しい~


多肉植物ですが、

・常に日当たりの良い場所に置く。
・たまに水をあげる。
・枯れた葉を取り除く。

を気ままにしつつ、面倒を見ています。

暖かくなるにつれ増やしやすい環境にもなってきたので、
様子をみつつ、いくつか増やしてみました。

多肉植物は増え方がなかなか面白いので
(初心者が僭越ながら)ご紹介しようかと思います。

多肉植物の増え方

増え方は大きくわけて3つ。

【葉挿し】
葉をもぎとり土に置いておくと新芽が出てくる方法。

【挿し芽】
伸びた茎を切り取り、それを土に挿して根付かせる方法。

【株分け】
根元から子株が生えてくるので、それを外して植え替える方法。

です。

葉挿し

これが最も手軽で増やしやすい方法。

①根元から丁寧にとった葉を土の上に置き、暗所に置いておく。
②土の上に置いていたら根が生えてくるので、水を与えはじめる。
③順調に根が伸びると、次は根元から芽が出てくる。
④日当たりの良い環境に移し、水と日をしっかり与え続ける。

で大きくなっていきます。

f:id:hiroco514:20170628125038j:plain
土に置いておくだけで、
こんな感じで葉の根元から芽が出てくるのです。

我が家では落ちた葉や窮屈そうな葉を
もぎとっては土の上に置き、葉挿ししていたところ、
いくつか芽がでて、これくらいまで大きくなりました。

今は新芽が3つほど。ゆっくりと育ってます。

挿し芽

こちらも非常にシンプルな方法。

①伸びた茎をバランスの良い場所で切る。
②切った芽を4~5日乾燥させる。
③土に挿す。

しばらくすると根が生えてしっかりと根付き始めます。

f:id:hiroco514:20170628125041j:plain
こちらの多肉はもともと1本だったのですが
大きく伸びて、さらに2本に枝分かれしたので、
・元の1本
・枝分かれした2本
の計3本を
土の深いビーカーに移し替え、挿し芽をしていたところ
しっかり元気に根付いて育ちました。

株分け

こちらは写真を見ればわかりやすいです。
f:id:hiroco514:20170628125044j:plain

①根元から子株が生えてくる。
②子株を離せるサイズになったら、本体ごと鉢から出す。
③根を傷つけないように子株を外す。
④本体・子株をそれぞれ土に植える。

「最近なんだか斜めに傾いてきたな…」と
心配していたら、よく見ると子株が出ていて歓喜。笑
表面の石や土を少し除いてみたところ、まっすぐ安定しました。

どれくらい大きくなったら株分けしてよいのか、
見極めが不安ですが、しばらく様子見しています。

ちなみに、株分けは手で房を分けれない種類は
消毒したナイフ等で切り分けるのだとか。

ヒェェ。出来るだろうか。。

増え方の相性も大切に

紹介した方法で増殖中の多肉植物は勿論、他の子も順調に成長しています。
f:id:hiroco514:20170628125048j:plain
こんな感じで中央から小さくぷっくりと葉が出てきて、
どんどん下へ下へと広がっています。

この『乙女心』は挿し芽で増えやすいタイプ。
多肉植物にはそれぞれ
やりやすい増やし方というのがあるようです。

葉が取れると無差別に土の上に並べて葉挿ししていましたが、
確かに『乙女心』は育たなかったかなー笑


増え方の相性もしっかり覚えて、沢山増やしていこうと思います^^

デュアルディスプレイに環境をアップデート

f:id:hiroco514:20170628105614j:plain
PCデスクをオーダーメイドして以来、
欲しかった追加ディスプレイを購入。
とうとうデュアルディスプレイ(モニタが2台)になりました。


じゃじゃん!
f:id:hiroco514:20170628105605j:plain
2台置いてもなお、両サイドのこの余裕。

うーん、たまらん。笑

ディスプレイ(右)

新しく購入したのは右側ディスプレイ。


Dell・ディスプレイ S2715H(27インチ・フルHD・3年間保証)【Amazon】

色が綺麗に出るのは勿論、
光の反射・映り込みがないので、非常に見やすいです。
ディスプレイによっては
彩度(色の鮮やかさ)が強くでたり、上部と下部で色や明るさが違ったり、
と、毎日見ていると
目が疲れて、ストレスになるディスプレイもあります。
そういった負担がないのもとてもありがたいです。

ディスプレイ(左)

左側ディスプレイはペンで直接操作できる液晶ペンタブレット。
要するにタブレットとモニタの兼用です。
私はデザイナーの仕事をしているので、必要なものでして。


WACOM・液晶ペンタブレット(Cintiq 22HD・新型番DTK-2200/K1)【Amazon】

上記は私の持っている液晶タブレットの最新型番です。
横に長くなっていて、ちょっとかっこいいじゃないか。

とはいえうちの子、まだまだ現役です。
新卒すぎた頃に冬のボーナスで購入した良き思い出^^




新しいディスプレイ上で作業をしていると、とても快適に画面が見れます。
作ったデータを確認していると、つい、

「何だか…デザインの腕が上がった気がする…」

と、特に能力アップしたわけではないですが、モチベーションあがる不思議。笑

周辺アイテム

余談ですが、いつもPCの傍に置いている私の鉄板アイテム。
f:id:hiroco514:20170628105608j:plain

クロッキー帳とえんぴつ

クロッキーは色々な用途で使いますが、
ささっとデッサンしてみたり、とか、そんな、
デザイナーぽいカッコイイ使い方はあまりしません。笑

最新のページには

卵 1コ
砂糖 50g
塩 ひとつまみ
サラダ油 30g
薄力粉 180g

と書かれていました。
…。
バターを使わないクッキーのレシピですね、コレ。

鉛筆を使っているのは、どの文具より書き心地が好きだからです。

ハンドクリームとリップクリーム

30過ぎると、厳しい現実ですが潤い必須です。

ハンドクリームとリップクリームは
これまでアレコレ試してきました。
デパートのブランド品やら、オーガニックものやら…

最終的にこれらが飽きずに最強だという、結論を出しました。
効能的にも。コスト的にも。
長くある商品にはそれだけの理由もあるのだなーと思ってます^^


NIVEA・クリームチューブ(50g)【Amazon】

NIVEA・クリームチューブ【楽天市場】


ヴァセリン・ペトロリュームジェリー・リップレギュラー【Amazon】

ヴァセリン・リップレギュラー【楽天市場】


毎日使うものにこそ贅沢を

ディスプレイを購入して快適さを実感している今日この頃。
「日々使うのもほど良いモノを」というのは
大事だなぁと改めて思いました。

特に自分やミチチョフさん(彼はプログラマーです)にとって
PCはより身近なものなので、、価値ある自己投資だったと思います。

ちなみにミチチョフさんも
全く同じDELLのディスプレイを2台使用しています。

勿論、とても快適そうです^^

初夏の庭に咲いた花の紹介

涼しかったり蒸し暑さを感じる梅雨まっただ中。

山の上では
晴れた日は強めの風が心地よく、
雨の日は湿気が多く昼間でも濃い霧になります。
京都の街中とはガラリと空気が違っています。


庭も心地良い気候になったからか、グングンと植物が育っています。
草木の枝葉が元気に伸びる伸びる~

雑草を抜き、草を刈り、伸びた枝葉を調整し…
毎週末、何かしらと戦っておりますが、それもまた一興。

春以降に咲いた花も、庭仕事の合間に随時写真に収めていました。
そんなわけでご紹介ですー

ザクロ

f:id:hiroco514:20170627205434j:plain
鮮やかな朱色が美しい木です。
お恥ずかしながら、ザクロの木というのをこの庭で初めて見ました。
「あの魅惑的な実が、我が家の庭になっちゃうんですか!」と
現時点でソワソワウキウキしています。

アジサイ

f:id:hiroco514:20170627205440j:plain
梅雨の花の代名詞ですね^^
とてもきれいに咲いていますが、剪定を行っていなかったため
全体のシルエットがとんでもない形に。汗

グミ

f:id:hiroco514:20170627205529j:plain
子供の時以来、実を手に取るのは久しぶりだなぁと嬉しくなりました。
ジャムが作れるらしいので、作ってみようかなと。

ツツジ

f:id:hiroco514:20170627205532j:plain
f:id:hiroco514:20170627205536j:plain
f:id:hiroco514:20170627205539j:plain
ちゃんと見ると色や花弁が全然違うのだなと、しげしげと眺めております。
庭のいたるところに咲いていました。

(追記)

ナンテン

f:id:hiroco514:20170702143709j:plain
ナンテンといえば
「料理に添えられている葉っぱ」というイメージしかなかったのですが
コロコロとした個性的な花をつけていました。

名前不明

f:id:hiroco514:20170702143717j:plain
いつか出ると思っていた
「名前がわからず、それっぽいものすら探し出せない」草木。
とうとう出てしまいました…
わからないけれど…ものすごく綺麗です。
時間をかけて、調べたり人に聞いてみたりしようと思いますTT


この時期になると、
引っ越して以来放置して剪定していなかった事が
結果にコミットしてきてます。笑

どこに何が咲くのか分からない庭で、草木を発見しては、
ネットで剪定時期をチェックしている今日この頃。

夏本番前に剪定可能な草木は剪定したいです。

私、がんばります。燃

未開拓・我が家のガレージについて

我が家のガレージはもともと家の一部だったのですが、
リノベーションに伴い室内から切り離され、ガレージになったものです。

家とも隣接しており、
工事の際の作業場になったり、荷物の仮置き場になったり、
ベランダがわりの用途に使えたり…と何かと重宝している存在。

住み始めてからほとんど手つかずで、車もなく、
これだけガランとしてるのは今だけだよなぁと思い、
記録もかねて写真を撮りました。

f:id:hiroco514:20170621221031j:plain
壁はすべて透明トタンなので、全方位から光が入ります。
夕方になるまでずっと明るいです。

ちなみに車のかわりに置いてあるのはJEEPの折り畳み式自転車。
もはやオブジェとして機能しています。笑

天井

f:id:hiroco514:20170621221027j:plain
屋根は抜いてあるので空間がさらに広く感じます。
骨組が丸見えなのが、何だかガレージっぽい^^

ガレージ扉

f:id:hiroco514:20170621221020j:plain
木製のスライド式二枚扉になっています。

実はもともと、この扉はついていませんでした。
昨年の夏、購入前に家を見に行った際、
ガレージ内に5~6個ハチの巣ができており、
「これは何とかしたい!」と、
引っ越し前の追加工事で扉をつけてもらうことに。

家の雰囲気にあわせて、
シャッターなどではなく重厚な木の扉にしてもらいました。

大きな1枚の木板だと値段が跳ね上がるので
組み木で縦か横に並べようか…という話になり、
設計事務所の方が「こういうのオシャレで良いですよ~」と
お勧めくださったのが、このナナメ並び。

1枚目と2枚目で向きも切り替わっていてとても可愛い。
かなりお気に入りです。

ガレージ内の照明

f:id:hiroco514:20170621221024j:plain
船舶のような雰囲気のデザイン。これまた可愛い。

ただ問題がひとつありまして。
この照明、室内からしか点灯できない仕様になっていて
ガレージ内では点灯できないという。。

消し忘れ防止にはなるのですが、
ガレージ内で自分の真上にある照明が点灯しないって少々つらいです。

これは将来的に変更したい案件。



引っ越して以来、放置状態のガレージですが
5月以降、主に庭仕事のための用具が一気に増え、
無造作に床に散らばり始めています。
f:id:hiroco514:20170621221035j:plain
棚や壁かけ等、どんな風にディスプレイして
ガレージのワクワク感を出そうかな、と最近思案中です。

そして、それらをDIYするのが実はガレージでの夢だったり。


これからアレコレ考えるのが楽しみです。
広くて明るい、居心地の良いガレージにしたいのです^^