読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいえ帖。

家具・家電・雑貨、庭と多肉植物、山の上での暮らしについて紹介しています。

OIE-CHO.

草庵秋桜のプリン、美味しいです。

全国のプリンを食べ歩いてます!という訳ではありませんが、 美味しいプリンはないかな〜と見かけては買って食べています。現在、我が家のイチオシプリンはこちら。 大分県 草庵秋桜・カスタードプリン数年前、湯布院旅行に行った際電車の中で食べて以来、 …

我が家が雑誌に掲載されました。

今月発売のCasaBRUTUSに我が家が掲載されました。 リノベーション物件特集です。ぱちぱちぱち!そもそも我が家はリノベーション物件として完成していて 一目惚れで購入した家なので 「我が家のリノベーションがですね…!」と語るには無論おこがましいのです…

ブログに使ってるカメラと写真加工のこと

ブログを始める際に一緒に頑張ろうと思ったのが、記事で使用する写真。 せっかくだから綺麗に撮って見栄え良くしたいなと、 自分なりに撮影と加工を頑張ったりしてます。 我が家のカメラは【OLYMPUS】 ミラーレス一眼 PEN E-P2です。 2009年とそこそこ古い型…

春の庭の草花・空に近いトコロ編

地面の草木に続いて、 庭の背の高い樹木も色々と花をつけていたので紹介~樹木は花をつける前「これは何の木なんだ?」でしたが、 花をつけた後も「結局これは何の木なんだ?」と解決しないものが多々。。 見分けるのが難しかったです。 今回も間違っていた…

信楽陶器まつりで信楽焼をGET

先日、滋賀県甲賀市信楽へ日帰りドライブして GW中開催されている 『第23回信楽駅前陶器市』と『信楽作家市』へ 信楽焼(しがらきやき)を見に行ってきました。 信楽焼は、日本六古窯のひとつに数えられる古い焼き物です。柄が入ったり色が鮮やか…というもの…

春の庭の草花・地面に近いトコロ編

山の上の我が家もだんだん過ごし易くなってきました。 夜はまだ街中とは5度近く気温差はあるようで、寒いですが…家の庭は週末眺めるたび、何かしら花が咲きます。 何かしらと言うのも、 我が家は中古物件で庭はそのままだったため、何が植えられているのか実…

PCデスクをオーダーメイドした話。

今の家に引っ越す前の話。 私とミチチョフさんは一緒に住み始めてからずっと、ワンルーム住まいでした。 場所の都合だったり、家賃の都合だったり。 家の物は最低限に収めようと、二人のPCも手狭に並べておりました。 昨年ようやく家を買い、ブログをはじめ…

体重計の電池交換をして思い知る。

4kg太った。先日、思い出したように 【楽天市場】MAQUINOの体組織計(体重計とは言わないそうで)に乗ったら 電池が切れていたので、 「どんだけ乗ってなかったっけ?」と 不安になりつつ電池交換したところ、この有様でした。 先日ブログで書いた ケンズカ…

我が家との相性バツグンCollexクッションカバー

我が家は控えめなデザインや色の家具が多いので、 【楽天市場】Collex・クッションカバー(45×45cm) が恐ろしいほどよく似合います。我が家のクッションはこれまで紆余曲折しつつ、 何度かカバーが更新されてきましたが、ここ数年このデザインで落ち着いて…

豚肉通販・おのみちサンポークを購入してみた。

豚肉6種×200〜350g で税込3218円。【楽天市場】国産豚肉のおのみちサンポーク という豚肉通販で、写真のお肉達を購入してみました。どれも厚みがしっかりしていて柔らかく、バッチリ美味しかったです。継続購入予定!我が家は食品と日用品が全て通販だのみな…

本を片手に野鳥観察

最近週末にハマっていること。庭で野鳥観察。朝、庭の枝にみかんを刺してしばらくすると、 何かしら鳥がやってきます。 もりもりみかんを食べて… その場で用を足して帰っていく…こ、このやろう…! と一瞬思いつつ、可愛いから良しとしています。 やってくる…

今週の作りおき・飲みながらに限る

鶏の甘辛煮 さつまいもと胡桃の和え物 セロリのマリネ ホウレンソウとコーンのホットサラダ ゴマさば(は当日の夕飯で完食) 大根と鶏の煮物 豚とセロリのレモン炒め今週は品数的にがんばりを見せました。ポイントは昼過ぎから夕方にかけて作りはじめ、 やたら…

ミチチョフキッチン・マグロの漬け丼編

写真を考えて上品な量を盛りつけ撮影。 その後マグロを追加しまくったことは言うまでもなく。笑突然ですが。 夫のミチチョフさんは責任感のある男です。 彼はおいえ帖でもその責任感を発揮してくれています。「ミチチョフキッチンの連載が途切れたら、どうし…

高知のミレービスケットに病みつき。

年末年始に東京に行った際、駅で積まれているのを見かけたのですが、 「なんでただのビスケットがこんなに積んであるんだろう…」と素通り。 先日、今度は会社の昼休みに東急ハンズで見かけ、 「ここにもある…」となんとなく購入したミレービスケット。高知の…

ケンズカフェ東京・ガトーショコラをGET

わたくしごとですが、2月に入ると少々慌ただしくなります。 何故なら暇さえあればチョコレート物色に奔走せねばならないからです。(使命感) どこもかしこもイベント展開しているので、全力で乗っかって楽しんでおります。笑 【ケンズカフェ東京】特撰ガトー…

我が家の炊飯はStaubで

我が家に炊飯器はありません。 何故ならこの鍋で炊いているからです。【Amazon】Staub ピコ・ココット(22cm・グレナディンレッド) カジュアルフレンチのお店に行くと、 大小カラフルなストウブ鍋が厨房に積まれていたりします。 私は学生の時にこの鍋を購…

BALMUDA電気ケトルについて語る。

おしゃれなインテリアショップに行くと、当然のように置かれていて、 「ふふ。持ってますコレ」と心の中で自慢げにつぶやいてます。【バルミューダ】 電気ケトル(ブラック)です。 色はブラックをお勧めします。 スタイリッシュなラインが際立っていて、か…

100%ネットスーパーの暮らし

我が家のスーパーでの買い物の様子。 我ながら、優雅!我が家は引っ越して以来、実はスーパーに行っていません。 共働きで買い物の時間が惜しいというのと、 山の上から買い物行くのが一苦労というのが理由で、 食品も日用品も ネットスーパー・宅配サービス…

Samorost3のアートワーク

Samorost3というゲームのアートワークをフォトフレームに飾ってます。私もミチチョフさんも、写真を撮られるのは苦手です。 自撮り上手や写真の写り方の良い人が羨ましい。 ので、 すごく可愛いシルバーのフォトフレームをもらった時も 飾りたいけど飾りたく…

BALMUDAエアエンジンについて語る。

真下の床にコンセントを仕込んでいるので、無駄なはみ出しのない完璧な佇まい。笑結婚してすぐに 【バルミューダ】エアエンジン(ホワイト × ブラック) を購入しました。 理由はミチチョフさんの花粉症。 とにかく強力な機空気清浄機を探し、性能もアレコレ…

ミチチョフキッチン・モカケーキ編

ミチチョフさんによるミチチョフさんのためのモカケーキ。「ケーキが食べたい」という純粋な気持ちで作られたモカケーキです。 夜中に作り始めていたので、我が夫ながら感心致しました。 レシピは 【クックパッド】香る*大人のモカケーキ を参考にさせて頂…

Dysonファンヒーターについて語る。

なんて前衛的なデザイン。 ここだけ見ると、未だにファンヒーターとは思えないです。 【楽天市場】Dyson AM05ファンヒーター(ホワイト/シルバー)初めてダイソンのファンヒーターを見た時、 私の常識を覆す何かがこの穴の中で起きている…と ミステリーサー…

今週の作りおき・普段使いの野田琺瑯

里芋の煮っころがし サツマイモのマスタードサラダ 卵焼き ローストポーク アサリと豚と根菜のワイン蒸し…芋ばっかり。汗 冷蔵庫に余りまくっているのだから仕方ない。我が家は二人とも昼はお弁当なので、週末に作りおきします。 …み…見た目より味より…量重…

薪ストーブで遠赤外線、感じてます。

我が家の主役、薪ストーブ。大寒波で積雪40センチはいったであろう我が家。 暖房が入っていない部屋に入ると、命の危険を感じるレベルです。 救世主となったのが、我が家の真ん中にどどーんと設置されている この薪ストーブです。家を買う前から既に備え付け…

大寒波で庭が見事な雪世界に

大寒波で我が家の庭も雪に覆われました。 美しい景色ですが、寒さが尋常じゃないです…ガタガタ。実は我が家には広い庭があります。 リノベーション物件で庭もそのまま引き継いだのですが、 以前住まれていた方が大事にされていたそうで、とても立派です。今…

飲みやすさピカイチ・ALPHA風の森

モダンなラベルが素敵な日本酒。ALPHA風の森 TYPE1 と、名前は何だかロボットみたいですが、日本酒です。笑 滋賀の日本酒で、京都でもたまに飲み屋さんでみかけます。 最近流行っている、アルコール低めの微炭酸です。 【Amazon】ALPHA 風の森 TYPE1 昨日、…

ミチチョフキッチン・カレー編

ミチチョフさんお手製、スパイスから作るカレー。たまにミチチョフさんが手の込んだカレーを作ります。 これが美味しい。とても美味しいです。何度か私もオリジナリティ溢れるカレーや スパイスからあれこれ調合してカレーを作った事がありますが、 だいたい…

手軽で可愛い浅漬鉢

白菜の浅漬け柚子風味。 柚子は良いですね。柚子胡椒とか、もう最高。長めにとった年末年始の休暇が終わり、今日から仕事がはじまりました。 …ええ、テンションは低いです。まだ休みたい。 でも始まったのだから、頑張ります。 休暇中に作った浅漬けの容器は…

続・おかえり多肉植物

昨日の多肉植物の植え替えをしました。 数日根を乾かしていたので、準備は万端です。植え替え作業の様子。 ブログ写真にやたら協力的なミチチョフさんが撮影。縮小気味な趣味だったので、圧倒的に植え替え容器が足らず 半分以上は大きな鉢にまとめてしばらく…

おかえり多肉植物

実家から多肉植物を持ち帰ってきました。多肉はもともと私の趣味で育てていたのですが 今の家に引っ越す前に住んでいた部屋の環境が悪く、 徒長するわ色は出ないわ育たないわ…で 可哀そうになり断念。 植物を育てるのが好きな父に預けていたのですが、 流石…

和食器でさっぱりうどん

今日の昼ご飯はごぼう天うどん。 年末年始は、チキンにケーキにおせちにお饅頭に…と続き、 ミチチョフさんともに胃もたれ状態です。 家に帰ってきてからは、軽めのごはんを食べ続けています。 それが何だかとてもおいしい。見えづらいですが、食器は 【トキ…

あけましたので。

2017年になりました。あけましておめでとうございます。このブログについて少々。 2016年の秋に家を買いました。 住人はロコチョフ(私)とミチチョフさん(夫)です。 家が大変気に入っている二人です。 このブログは家での 話したい事であったり、 紹介したい…