おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

薪ストーブで遠赤外線、感じてます。

我が家の主役、薪ストーブ。
f:id:hiroco514:20170128170420j:plain

大寒波で積雪40センチはいったであろう我が家。
暖房が入っていない部屋に入ると、命の危険を感じるレベルです。
救世主となったのが、我が家の真ん中にどどーんと設置されている
この薪ストーブです。


家を買う前から既に備え付けられていた薪ストーブ。
正直「お金持ちの道楽じゃん」と少々敬遠していた薪ストーブ。

舐めていました。大活躍です。

薪ストーブ・ネスターマーティン(鋳物製・S33)【楽天市場】
昨年、グッドデザイン賞も受賞している薪ストーブシリーズです。
非常に安全安心・高性能で環境にも配慮されているとのこと。
ちなみに受賞対象は『外観』ではなく『薪ストーブの炎』なのだそうで。

何だか、新しい発想。笑


朝から使っていると、翌日まで家全体がホワッとなります。
体も芯から温まる感じがします。
煙や匂いも感じませんし、乾燥とも無縁です。最高。

使い始めてすぐ気に入り、
インテリア要員としてツールセットを買いあさり、
ピザを焼ける鉄板を買い、
友人が遊びに来ると、薪割りと薪投入の体験をしてもらい、
すっかり我が家の主役。

揺らぐ火を見ているといつのまにか数時間経っているなんてことも。
f:id:hiroco514:20170128170421j:plain

遠赤外線、感じてください。


とはいえ、薪ストーブが高額運用なのに変わりはないのです。
コスパの良い薪の入手方法ご存知の方、情報募集中です。笑