おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

100%ネットスーパーの暮らし

我が家のスーパーでの買い物の様子。
f:id:hiroco514:20170513135320j:plain
我ながら、優雅!

100%ネット利用の理由

我が家は引っ越して以来、実はスーパーに行っていません。
共働きで買い物の時間が惜しいというのと、
山の上から買い物行くのが一苦労というのが理由で、
食品も生活用品も
ネットスーパー・宅配サービスを利用しています。
(あ、たまに会社帰りに買ったりはしますよ^^)

おうちイオン

ベースの食品・生活用品はおうちイオンを利用しています。
週末に決まったものを購入します。
あまりアタリハズレで困ることもありません。

イオンには「トップバリュー」というプライベートブランドがあるのですが、
これがとくかく安い。コスパ良いなと感じます。
使いやすい・美味しいと感じたものは、毎週リピート購入しています。

大地宅配

最近は野菜の高騰がすさまじいので
野菜は主に大地宅配という老舗の宅配サービスで野菜セットを頼んでいます。

毎週色々な野菜を組み合わせたセットが届くので、
自分で考えて選ぶことすら省略出来てしまいます。笑

陥りがちな「毎回同じものを買ってしまう」もないので
食べる野菜の種類やレパートリーは増えました。

野菜高騰の時期につき、という期限つきの利用なのですが、
(単価自体は普段利用のスーパーと比べると1.5~2倍くらいします)
味と新鮮さ、上記の魅力も考えると良いなーと、続けています。

あとは、
家に来客がある時の食材選びにも迷わず利用。
美味しいし、届くものに対する安心感があります。

開拓の余地

そして今悩んでいるのは生鮮食品系。肉や魚などです。
現在上記ネットサービスでこれらも購入していますが
よりよい魚や肉をコスパよく購入できる通販サイトを探索中です。

利用しはじめた感想

毎週土曜日の午前中、ドサッと玄関に頼んだものが届きます。

外に出れる格好に着替えて、
買うものを予め確認して、
スーパーに車や交通機関で向かって、
買うものを探してカゴに入れて、
レジに並んで、
重たいスーパーの袋を持ち帰る。

…なんてことは、全部省略。
届けてくれる業者さんに申し訳ない気持ちになるくらい、便利です。


色々なネットサービスに全力でお世話になっていますが、
トータルの食費・生活用品費は
実は利用以前とほとんど変わりなかったりします。

・安くで購入可能なものは迷わず購入。
・値段の高いものも計画を練って購入。

で上手に使い分けられてるのだと思います。

最後に

欲しいと思ってすぐに届くものでもないので
「今すぐコレを作ってコレを食べる!」とは行きませんが、
一週間分の届いた食品を広げ、
どうしようかなーと計画を練って、レシピを検索するのも
また楽しいです^^

これからも
より便利でより家計に優しいネットスーパー利用について
追及していこうかと思う次第です。