おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

我が家の炊飯はStaubで

f:id:hiroco514:20170129085601j:plain
我が家に炊飯器はありません。
何故ならこの鍋で炊いているからです。


Staub・ココット(22cm グレナディンレッド 並行輸入品)【Amazon】

Staub・ココット【楽天市場】

プロ仕様な機能性に、置いてあるだけで可愛いフォルム。
厨房の見えるカジュアルフレンチのお店に行くと、
大小カラフルなストウブ鍋が積まれている事があり、嬉しくなります^^

Staubを選んだ理由

私は学生の時にこの鍋を購入しました。もう10年近く愛用してます。
当時、狭い一人暮らし部屋に加え
「炊飯器って何かダサい」という、若者によくある意味不明なこだわりで
万能プロ仕様なストウブ鍋を購入しました。

ル・クルーゼかストウブか?」で選択を迫られたのですが、
使い込んで味が出るのはストウブかな、とこちらを選びました。
今では鋳鉄系の鍋はストウブ一択です。

炊飯

この鍋を使って炊飯すると、
f:id:hiroco514:20170129085600j:plain
こんな感じにふっくら美味しく炊けます。

①浸水させた米と水を入れて火にかける。
②沸騰したら弱火にし、蓋をして10分炊く。
③火を止めて10分蒸らす。

と炊き方もシンプルで20分ちょっとで炊飯完了。

一度に炊けるのは、このサイズだと二合。
夫婦2人だとちょうどいいサイズです。

万能がゆえのジレンマ

とはいえ、
結婚して昼も夜も二人でご飯を食べると、そこそこな頻度で炊飯が必要。
万能がゆえこの鍋を使いたい料理があった時、
炊飯と被ったりすることもしばしば。

手軽さも考えて
そろそろ炊飯器買って良いんじゃないかなー?と
私のこだわりも最近は丸くなったのですが、
ストウブの万能さに惚れ、
「炊飯器って何かダサい」と言い出した人がいました。

そう、ミチチョフさん。


我が家は炊飯器の購入より、
もう一台Staubが購入する方が早いかもしれません。笑

まぁ、わかるよ。その気持ち…!