読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいえ帖。

家の写真を撮ったり、作ったごはんを報告したり。家での日々を紹介しています。

OIE-CHO.

我が家は炊飯鍋

食べ物 食器

f:id:hiroco514:20170129085601j:plain
我が家に炊飯器はありません。
何故ならこの鍋で炊いているからです。

【Amazon】Staub ピコ・ココット(22cm・グレナディンレッド)
カジュアルフレンチのお店に行くと、
大小カラフルなストウブ鍋が厨房に積まれていたりします。
私は学生の時にこの鍋を購入しました。もう10年近く愛用してます。
当時、狭い一人暮らし部屋に加え
「炊飯器って何かダサい」という、若者によくある意味不明なこだわりで
万能プロ仕様なストウブ鍋を購入しました。
ル・クルーゼかストウブか?」で選択を迫られたのですが、
使い込んで味が出るのはストウブかな、とこちらを選びました。
今では鋳鉄系の鍋はストウブ一択です。

この鍋を使って炊飯するとこんな感じ。
f:id:hiroco514:20170129085600j:plain
ふっくら美味しく炊けます。

とはいえ、一度に炊けるのは二合。
結婚して昼も夜も二人でご飯を食べると、毎日炊飯が必要になります。

そろそろ炊飯器良いんじゃない?と私のこだわりが丸くなった矢先。
ストウブの万能さに惚れ、
「炊飯器って何かダサい」と言い出した人がいました。
そう、ミチチョフさん。

我が家に炊飯器が定着するのは、あと10年先なのかもしれません。

そんなわけで、買いたいのに買えない炊飯器。
【バルミューダ】 蒸気炊飯器 The Gohan
発売後はオシャレなインテリアショップに行って、
現物を目の前にミチチョフさんにプレゼン予定です。燃