おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

作りおきおかずは飲みながら

f:id:hiroco514:20170205153920j:plain
我が家は二人とも、平日の昼はお弁当生活なので、
週末にまとめて作りおきおかずを作ります。

これが仕事やら何やらで疲れた週末だと、なかなかしんどいです。
たまに一週間お弁当をサボることもあります。
人間だものー


とは言いつつ、今週は品数的にがんばりを見せました。

鶏の甘辛煮
さつまいもと胡桃の和え物
セロリのマリネ
ホウレンソウとコーンのホットサラダ
ゴマさば(は当日の夕飯で完食)
大根と鶏の煮物
豚とセロリのレモン炒め

ポイントは

『やたらつまみ食いをしお酒を飲みながら料理をする事』

です。ちなみに昼からの開催推奨。笑


「作りおきおかずを作る」というより
「酒のつまみの残りが作りおきになる」という感覚で
根を詰めずに作っております。

これがやたら楽しくなってきてしまい、
歳をとった…ではなく
大人の過ごし方を覚えてきたかしら~
とかなんとか思う今日この頃。


何事も発想の転換
「テンション上げめで楽しくやる!」のが人生の秘訣だと思うのです。

たぶん。笑