おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

PCデスクをオーダーメイドしました

今の家に引っ越す前の話。
私とミチチョフさんは一緒に住み始めてからずっと、ワンルーム住まいでした。
場所の都合だったり、家賃の都合だったり。

家の物は最低限に収めようと、二人のPCも手狭に並べておりました。
f:id:hiroco514:20170327221050j:plain

昨年ようやく家を買い、ブログをはじめたワケなのですが、
実は年末頃より、「もう狭いのはいやだ!PCまわりを快適にしよう!」と
お世話になっている設計事務所さんと工務店さんと相談しつつ
デスクをオーダーしておりました。


そんなわけで今回はPCデスクをオーダーメイドした話です。

依頼~設計

最初に「PCデスクを作りたい」という旨を設計事務所さんに申し出たところ、
どんな希望があるのかイメージを出してほしいとの事。
どうにか伝わるものを…と、
理想を並べたイラストを準備してみたものが、こちら。
f:id:hiroco514:20170327221051j:plain
…。ま、まぁこんなものでしょう!汗
希望の形(これは間取りの都合で決めました)や設置物等を書き連ねました。

その他に
・設置物(ディスプレイやPC本体)の高さ・幅
・必要なコンセントの数
・希望する机の高さ・厚み
もまとめ、
伝わるか叶うのかはさておき、勇気を出してこれらを設計事務所あてに送信。

数日後に設計図がすぐに完成。
載せられませんが、
ほぼイラストイメージと同じ設計・素敵デザインのものが送られてきました。
素敵!

現場でのデスク制作

机の横幅が3メートル近くあるため、
完成品を持ち込むことは難しく、我が家のガレージで制作することに。

現地(我が家)にて工務店の大工さんとお打ち合わせしつつ、
日取りと搬入までの流れを確認。
この時、
家の柱に合わせてを机の長さを調整したり、
床から出すコンセントの位置確認をしたり、と
細かい部分の確認・調整もしました。


そして工事日当日。
「平日は仕事でおりませんので~」と作業をお願いして家をあけ、
帰宅したところ、突如出来上がっていたのがこちら。
f:id:hiroco514:20170327221052j:plain
な、なんということでしょう…
1日でここまで組み上がるのですね。

その後、2日間で
コンセントや細かな装飾板等もすべて完了しました。
f:id:hiroco514:20170327221053j:plain
(左上)座ったすぐ手元にあるコンセント1口。iPhoneiPadの充電器用。
(右上)コード穴。おしゃれなステンレス製を選んでもらいました。
(左下)二人の席の間に取り外し可能な棚とその下にコンセント。
(右下)各作業スペースの下部にコンセントを4口。

オイル塗装~完成

最後に、塗装屋さんを手配していただき、
クリアオイルで塗装もしてもらいました。

そして…
待望のデスク完成!

正面。日当たりの良い場所なので、ツヤツヤキラキラ2割増。
f:id:hiroco514:20170409095050j:plain

裏側。少しへこみのあるデザインが美しいです。
f:id:hiroco514:20170409095051j:plain

制作作業に入ってからは賞味3日ほど。あっという間に出来上がりました。


オイルが乾くのを1日待ち、すぐさまお互いのPCをセッティング。

f:id:hiroco514:20170327221054j:plain
手前が私。奥がミチチョフさん。


ひ…広い…(感涙


かなり余裕がありますが、追々デュアルディスプレイ想定なのです。

オフィスチェア

ちなみにデスクの相棒、オフィスチェアは

ITOKI オフィスチェア スピーナ(KE-765GPHZ9T1T1)【Amazon】

ITOKI オフィスチェア スピーナ【楽天市場】
を少し前に購入しました。
※我が家はヘッドレストはついてないタイプ

オフィスチェアと言えば、
二人とも思い浮かべたのはハーマンミラーだったのですが
「…会社を…仕事を思い出すからダメだ!」
と、意見が一致したため、
あちこち見に行き、試乗?して、ITOKIのスピーナを選びました。笑

『もてなし』を体現したチェア

というコンセプトで、見た目・座り心地もバツグンです^^

最後に

このオーダーメイドのPCデスク、
床下のコンセント工事も全て含めると
既製のデスクを2台買うより、少々お高めなのですが
我が家としては大満足なものになりました。


そんなわけで、我が家のPCデスクが快適に。

デスクが完成してからというもの、
何かとPCで作業することが多いので、
休日は今まで以上にふたりともここに座っています^^