おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

春の庭・空に近い樹木編

庭に咲いた地面の草花に続いて、
背の高い樹木も花をつけていたので紹介です^^

樹木は花をつける前「これは何の木なんだ?」でしたが、
花をつけた後も「結局これは何の木なんだ?」と解決しないものが多々。
見分けるのが難しかったです。
今回も間違っていたら教えてくださいましー

山桜

f:id:hiroco514:20170503175904j:plain

梅っぽい

f:id:hiroco514:20170503175901j:plain

桃っぽい

f:id:hiroco514:20170503175900j:plain
桜と梅と桃は見分けが難しいらしく、
実際色々見比べてみたのですが、結局自信はなく。。
…誰か!植物博士を!

ツバキっぽい

f:id:hiroco514:20170503175908j:plain
f:id:hiroco514:20170503175907j:plain
f:id:hiroco514:20170503175906j:plain
おしべめしべが大きいのが椿で
そうじゃないのが山茶花なのかなーと思っていたのですが、
そうでもないようで、これも結局自信はなく。。
どの木も首から花が落ちていたのでツバキかなと思っています。
…誰か!植物博士を!

コブシ

f:id:hiroco514:20170503175903j:plain
ツボミの時は見分けがつかなかったのですが、
開花して花や葉のつき方で区別がつきました。

フジ

f:id:hiroco514:20170503175909j:plain
他の花よりやや遅れての開花。
紫と白のフジが咲き乱れておりました。とても綺麗です。



二週間ほどの間、それぞれ開花する度写真に収めていました。
今は大分花が落ちて新芽が芽吹いて来ています。

これからは花を楽しむより
グングン伸びる枝葉の管理に追われそうな勢いですが、
楽しい労働は苦にならず。
これからの庭の手入れも、がんばります^^