おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

ブログに使ってるカメラと写真加工のこと

ブログを始める際に一緒に頑張ろうと思ったのが、記事で使用する写真。
せっかくだから綺麗に撮って見栄え良くしたいなと、
自分なりに撮影と加工を頑張ったりしてます。

カメラ

f:id:hiroco514:20170205142805j:plain
我が家のカメラは
ミラーレス一眼 PEN E-P2【OLYMPUS】
です。

2009年とそこそこ古い型ですが、未だにとても良い写真が撮れます。
※カメラでカメラは取れないのでこの写真はiPhone7で撮影。

今使っているiPhone7で写真を済まそうかなとも思ったのですが、
こう写したい!にデジタル一眼の方が応えてくれるのでPENを使っています。

写真加工

撮った後の写真加工にはPhotoshop【Adobe】を使用。
かなりメジャーなツールなので、知っている人も多いはず。

常に最新版を使うには月額支払いで…となかなか敷居の高いツールですが

Adobe Photoshop Elements 15【Amazon】

Adobe Photoshop Elements 15【楽天市場】
だと、買い切りなので手に取りやすいかもしれません。

私は高校生の頃から趣味半分でこのツールをいじっていて
現在は仕事で使用もしているので、
かれこれ十数年使用しているかなり身近なツールです。


簡単な加工でもこれくらい変わります。
f:id:hiroco514:20170415232221j:plain

夜に撮影したため、照明の色でかなり黄みがかっていたのですが

【レベル補正】影や光の強さ調整ができる機能
【レンズフィルター】 色合いをコントロールできる機能

という2項目をいじっただけで、大分印象が変わりました。

とっても便利~

Photoshopはこれでもかというくらい多機能で、
私もいまだに3割程度しか扱えてないのが本音なのですが(汗
簡単な機能を数個知っているだけでも便利に使えるのでオススメです。