おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

室内に花を飾る習慣はじめてみました。

春になり、庭に毎週目新しい花が咲くので、
一輪挿しを飾る習慣をはじめてみました。

今まで花を飾るといえば、
人から頂いた時に花瓶がなくて困りつつ飾る…という感じ。
年に数回あるかないかです。

花瓶がなくて風呂桶に飾っていたのも切ない思い出。笑


そんなわけで、飾ってみました。

都忘れ

f:id:hiroco514:20170605174758j:plain

玄関先にまとまって咲いていました。
信楽焼の陶器まつりで買った奥田章さんの器と一緒に
食卓に飾ってます。
かわいい、かわいい。

フランスギク

f:id:hiroco514:20170605174805j:plain

家の裏に掃除に回ったら群生していました。なんてたくましい。
マーガレットとシャスタ・デイジーという花と
とても良く似ているのですが、
葉の形を見る限り、フランスギクだと思われます。

実は、飾ってもう3週間ほど経ちますが、まだ元気です。
かわいい、かわいい。



はじめてみると、室内がぱっと華やぎますね。
庭に花が絶えず咲き、室内にも常に取り入れられるというのは、
何だかとても贅沢に思えます。

これからも花の季節が続く限り続けて行こうと思います。
ありがたや~