おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

家の裏手・たまり場問題を解決。

我が家はもともと9SLDKという大きな家なのですが
減築』という方法で
生活空間の規模をコンパクトにする、というリノベーションがされています。


その減築の名残が家の裏に存在しています。
f:id:hiroco514:20170607101255j:plain
家とガレージの間に生まれたこの隙間。

草が生え放題になり、
邪悪な気配(くさい匂いとも言う)が漂い、
たまにネコ達が縄張り争いをするリングとしても活用されています。


困ってるYO!
ネコちゃん可愛いけど、困ってるYO!
(全然関係ないですが、私は猫派・ミチチョフさんは犬派です)


というわけで。
ミチチョフさんとふたりで早速掃除する事にしました。


雑草を引っこ抜きまくり、
根が残らないよう土を掘り返し、やたら転がっていた虫の死骸もそのまま埋葬。
顔の周りを飛び回る虫も心を無にしてスルー。
ネコちゃんが用を足された一物もスコップで丁重にお片づけ。

最後に
真っ白なジャリを敷き詰めて、片づけ完了。

f:id:hiroco514:20170607101304j:plain
なんて、まぶしい。

この真っ白なジャリ、ガラス製で非常に軽く、防犯防草のジャリとのこと。
踏むと結構な「ジャリジャリ音」がします。
そんな防犯もあるのねー


軽くて硬い!防犯・防草ジャリ(40L・ホワイト)【楽天市場】

40L×4袋

と大量に買いました。
匂いや生物のたまり場にならないよう、底の高さをあげる為です。


ふたりで2時間半ほどの作業で、すっかりキレイになりました。
めでたしめでたし~