おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

デュアルディスプレイに環境をアップデート

f:id:hiroco514:20170628105614j:plain
PCデスクをオーダーメイドして以来、
欲しかった追加ディスプレイを購入。
とうとうデュアルディスプレイ(モニタが2台)になりました。


じゃじゃん!
f:id:hiroco514:20170628105605j:plain
2台置いてもなお、両サイドのこの余裕。

うーん、たまらん。笑

ディスプレイ(右)

新しく購入したのは右側ディスプレイ。


Dell・ディスプレイ S2715H(27インチ・フルHD・3年間保証)【Amazon】

色が綺麗に出るのは勿論、
光の反射・映り込みがないので、非常に見やすいです。
ディスプレイによっては
彩度(色の鮮やかさ)が強くでたり、上部と下部で色や明るさが違ったり、
と、毎日見ていると
目が疲れて、ストレスになるディスプレイもあります。
そういった負担がないのもとてもありがたいです。

ディスプレイ(左)

左側ディスプレイはペンで直接操作できる液晶ペンタブレット。
要するにタブレットとモニタの兼用です。
私はデザイナーの仕事をしているので、必要なものでして。


WACOM・液晶ペンタブレット(Cintiq 22HD・新型番DTK-2200/K1)【Amazon】

上記は私の持っている液晶タブレットの最新型番です。
横に長くなっていて、ちょっとかっこいいじゃないか。

とはいえうちの子、まだまだ現役です。
新卒すぎた頃に冬のボーナスで購入した良き思い出^^




新しいディスプレイ上で作業をしていると、とても快適に画面が見れます。
作ったデータを確認していると、つい、

「何だか…デザインの腕が上がった気がする…」

と、特に能力アップしたわけではないですが、モチベーションあがる不思議。笑

周辺アイテム

余談ですが、いつもPCの傍に置いている私の鉄板アイテム。
f:id:hiroco514:20170628105608j:plain

クロッキー帳とえんぴつ

クロッキーは色々な用途で使いますが、
ささっとデッサンしてみたり、とか、そんな、
デザイナーぽいカッコイイ使い方はあまりしません。笑

最新のページには

卵 1コ
砂糖 50g
塩 ひとつまみ
サラダ油 30g
薄力粉 180g

と書かれていました。
…。
バターを使わないクッキーのレシピですね、コレ。

鉛筆を使っているのは、どの文具より書き心地が好きだからです。

ハンドクリームとリップクリーム

30過ぎると、厳しい現実ですが潤い必須です。

ハンドクリームとリップクリームは
これまでアレコレ試してきました。
デパートのブランド品やら、オーガニックものやら…

最終的にこれらが飽きずに最強だという、結論を出しました。
効能的にも。コスト的にも。
長くある商品にはそれだけの理由もあるのだなーと思ってます^^


NIVEA・クリームチューブ(50g)【Amazon】

NIVEA・クリームチューブ【楽天市場】


ヴァセリン・ペトロリュームジェリー・リップレギュラー【Amazon】

ヴァセリン・リップレギュラー【楽天市場】


毎日使うものにこそ贅沢を

ディスプレイを購入して快適さを実感している今日この頃。
「日々使うのもほど良いモノを」というのは
大事だなぁと改めて思いました。

特に自分やミチチョフさん(彼はプログラマーです)にとって
PCはより身近なものなので、、価値ある自己投資だったと思います。

ちなみにミチチョフさんも
全く同じDELLのディスプレイを2台使用しています。

勿論、とても快適そうです^^