おいえ帖。

山の上のリノベーション一軒家を2016年に購入。家の暮らしを紹介しています。

ドクダミの花は魅力的

f:id:hiroco514:20170627224109j:plain
一輪挿しにしたドクダミバランス完璧。

ドクダミといえば、
名前も決して可憐とは言えないし。
庭の草花業界では放っておくと勝手に群生し、侵略してくる困った存在。

といった、扱いなのではないかと思います。


5月頃、庭でドクダミの葉を発見し、
群生する前に何とかしないとなぁと思いつつ
花がついていたので、試しに一輪挿しにしてみたところ、


赤い茎に濃い緑色の葉、独特な形の白い花。


バランスが本当に見事。


何やら感動してしまいました。
いやー美しい。とても好きです。


とはいえ、発見してから徐々に拡大しつつ増えているのは間違いないので、
いつか対策を練らねばならない気はしております。

花壇のように区切り群生している庭を見たことがあるので、やってみようかな。


何とか他を侵略せず仲良く育つ方法を考えたいです^^